トップスルッとKANSAI準大手私鉄谷上駅の構造

北神急行電鉄株式会社
谷上駅の構造

 谷上駅は神戸電鉄との共同使用駅で、以前は神鉄〜北神間に中間改札が設けられていました。但し現在では両社の乗り換えをスムーズにするため中間改札を撤去しており、現在では中間改札に係る取扱や印字は見られません。
 このページは、谷上駅の中間ラッチがあった時の記録です。
Tanigami Stn. Map

 谷上駅は,神鉄が2面4線,北神急行が1面2線を使用しています.両社相互の乗り換えには,当初中間ラッチが設けられていました.駅そのものは北神急行の管理になっており,駅務機器は改札機と処理(係員用精算)機が東芝,券売機が高見沢になっています.
 フェアライドやスルッとKANSAIへ対応する際に,東芝製の改札機を更新しました.中間ラッチは6基並んでいますが,うち2基は旧型を残しており,神鉄から北神方向への一方向固定として使用されています.旧型は当然ながらスルッとKANSAIに対応できないため,カード利用の場合は新型4基を使用する必要があります.
 精算所は係員氏1名が両方から押し寄せる精算客に対応しています.精算機のたぐいは一切ナシ.相手線の発券機能が必要になってくる関係もあるのでしょう.でも,欲しいよなぁ.
 一応,神鉄側(上図ピンク色)へ入ると「神鉄 谷上」,北神側(上図緑色)へ入ると「北神 谷上」と,それぞれ印字します.

トップへ ・  スルッとKANSAIへ ・  サブメニューへ ・  このページの先頭へ