トップスルッとKANSAI準大手私鉄粟生でJR接続

神戸電鉄株式会社
粟生でJR接続

AO Stn. Map

 粟生線の終点,粟生駅は,JR加古川線と北条鉄道との共同使用駅です.構内のおおよその配置図を上図に示しました.
 これまでは,JRホームの一部を切り欠いた所を間借りしていたような形でしたが,これではスルッとKANSAIどころの騒ぎではありません.利用客もさほど多くなく,駅本屋はJRの管理.駅に改札機を設けたところで乗り換えには対応できず,ならば,というので,中間ラッチ風に「駅の中の駅」を作って(図中黄緑色),対応することにしたようです.この新設駅舎には,改札機ワンセットと精算機に券売機が各1台という「最小単位」.
 しかし,また問題.これまでのホームは加古川線と共用.これではラッチを設けることもなりません.そこで,最後の手段,無理矢理にホームを反対側に新設(図中ピンク色)して,そちらの扉だけ開閉することでクリア.あ〜しんど.
 神鉄に乗る際,駅本屋をどう通過するのか,という素朴な疑問がないわけではありませんが,そこはのんびりしたもの.もし文句を言われそうになったら,カードをちらつかせてやりましょう.「早うJRもスルッとKANSAIに入らんかい!」という表情をしながら....

トップへ ・  スルッとKANSAIへ ・  サブメニューへ ・  このページの先頭へ